成約事例

M&A 成約事例のご紹介 ④

[群馬県] 放課後デイサービス 法人譲渡

売り手企業

事業内容
放課後デイサービス
地 域
群馬県
年商規模
約1.8億円
売却理由
新ビジネスのための資金調達

買い手企業

事業内容
就労移行支援、児童発達支援、放デイ、他
地 域
全国
年商規模
10億円以上
買収理由
大手による同業者の承継

売り手、買い手そして従業員、三方よしのWin-Win事例!

売手企業は、放課後デイサービスに特化して複数店舗を運営している企業でした。出店地域も限定していることから非常に効率の良いドミナントを形成し、地域での評判も高く高稼働・高収益という良い経営状態となっておりました。
一方で、売手オーナーとしては自身一人の経営でこれ以上の拡大を目指すことの難しさを感じておられたこと、他業界へ一から新たにチャレンジしたいというお気持ちがあったことから、弊社にご相談を頂きました。

買手企業は業界有数の大手企業で、M&Aも駆使して店舗数の拡大を進める経営方針の下でまとまった規模の案件を探索しておられるタイミングでした。 当社のメールマガジンサービスには数年前よりご登録いただいていたもののそれまでは情報収集に活用されるのみで実際にご検討に進まれることがありませんでしたが、 店舗数拡大の方針とこの度の案件情報が合致したため前向きにご検討頂くこととなりました。特に買手企業が当該業態で未進出エリアだったことも前向き要因となりました。

買手企業は大手として実績やノウハウを豊富に持ち合わせていること、売手オーナーは自社エリアでの高い評判と集客力と店舗数を持っていること、 これらがお互いに求めるニーズに合致していたため両者は終始M&Aに向けて前向きでした。デューデリジェンス期間中に有資格者が退職するなどの想定外事案はありましたが、 お互いが必要な部分を補い合うような諸条件の調整を当社から提案し、両社が納得いただける形での契約締結となりました。
この成約事例では、売手企業より依頼を受けてから買手企業とのトップ面談を実現するまでに約1カ月半、そこから法人譲渡契約締結・実行まで約5カ月と非常にスムーズにクロージングを迎えることができました。

担当アドバイザーからのコメント 板尾

案件担当:板尾

売手オーナーは立ち上げ育ててきた会社を信頼できる企業に承継した上で創業者利益を得られ、買手企業は自社立ち上げよりもスピーディーな店舗数拡大とドミナントの獲得が得られるM&Aとなりました。 また売手企業の従業員も大手企業グループに入ることで待遇面の充実などが想定され、関係者皆様が笑顔になるマッチングができたものと考えております。

それぞれの専用フォーム、
またはお電話(0120-501-848)より、
お気軽にお問合せください。